Entries



-件のコメント

[C89] おひさー

ヤベー。数学かっけー。

複数でいけばいくほど有利っていうのは、本当にやってて実感するわ~。やれてキツイもん。
どっち倒すか迷いが出てこっちのAIMも下がるしね!

ランちゃんMRとしてならうち大歓迎だぜっ!w
  • 2008-07-21
  • 投稿者 : でと
  • URL
  • 編集

[C90]

人数増えれば倍数的に増えるんじゃなく、二乗倍有利不利になることが判明したんだなあ。

なかなかいいこと書いたと思ったら、誰もコメ無くてイミフな文書いたかと思ってあせったわ。

そろそろ戻ろうかしら、8月入ればおっきな休みとれるからその前後にいくかも!
  • 2008-07-21
  • 投稿者 : ランボー教官
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sadonnatakku.blog116.fc2.com/tb.php/38-1f4f7711
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ランボー怒りの数学 後編

赤vs青での生き残り兵数を計算するという話。の後編! まだ見てない人は、前編から見てね!!
また、数学とか計算が意味わからねえ!という兵士は最後の結論だけ見ればおk!!

~おさらい~
同じ戦力同士で、一騎打ちで戦った場合、 赤5vs青3なら赤が2人残して勝つというのが第一法則だった。

名称未設定 1

5-3=2の単純な引き算で計算できる。(ランチェスターの第一法則、一騎撃ちの法則)




しかし、実際のSAでは一騎撃ちなんて甘いことなんて言ってられない複数対複数の戦い
そこでこのときはランチェスターの第二法則が適用される


第二法則(集中効果の法則)

名称未設定3 1

この法則は、赤vs青が同時に複数対複数で戦うときに適用される法則で、

例えば戦力差が同じ条件で、赤5人vs青3人で複数対複数で戦った場合
√(5^2-3^2)=√16=4   つまり赤が4人残して勝つ結果となる。

赤6vs青8なら  √(8^2-6^2)=√28=5.3≒5   で青が5人残して勝つ
赤7vs青3なら  √(7^2-3^2)=√40=6.3≒6   で赤が6人残して勝つ










わかったか?

つまり複数対複数は、少ないほうが圧倒的に不利ということだ。引き算じゃなく二乗倍で不利ということがわかった。対して多いほうは圧倒的に有利。

そして、数学的に導いたランボー教官の戦略三カ条!


結論

①味方数が多いときは、複数で倒しに逝け!!
第二法則にのっとれば、多いほど二乗倍有利になる。
ただし逆に一人で飛び出して自分のほうが第二法則適用されれば死亡濃厚。

②味方数が少ないときは、サシで戦う状況をつくれ!!
第二法則を適用され、圧倒的不利になってしまう状況となるのでなるべく一対一で戦う状況をつくる。
そうすれば第一法則がかかり、少しは不利な状況を回避できる

③味方数が少なくても、敵を少数ずつおびき寄せてみんなで倒せ!!
SAの場合7vs7で同時戦闘が起こることは稀で、大抵2~4人での同時戦闘が普通である。
味方数が少なくなっても、襲ってくる敵が味方より多くなければ味方側が第二法則が適用でき、戦局を有利に進められる。





というわけだ。さんざん講釈した割によく考えれば、すごく普通の戦略だよなすみません!!
しかしこの戦略、数学的に正しいことが証明されたので改めて重要だと認識してもらえればうれしい。

メンテ中だから長々と暇つぶしに書いたけど、わかったかな?






最後に、今日のランボーの名言
「理屈じゃねえんだ、戦争は」 (今までの説明台無し)





.

2件のコメント

[C89] おひさー

ヤベー。数学かっけー。

複数でいけばいくほど有利っていうのは、本当にやってて実感するわ~。やれてキツイもん。
どっち倒すか迷いが出てこっちのAIMも下がるしね!

ランちゃんMRとしてならうち大歓迎だぜっ!w
  • 2008-07-21
  • 投稿者 : でと
  • URL
  • 編集

[C90]

人数増えれば倍数的に増えるんじゃなく、二乗倍有利不利になることが判明したんだなあ。

なかなかいいこと書いたと思ったら、誰もコメ無くてイミフな文書いたかと思ってあせったわ。

そろそろ戻ろうかしら、8月入ればおっきな休みとれるからその前後にいくかも!
  • 2008-07-21
  • 投稿者 : ランボー教官
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sadonnatakku.blog116.fc2.com/tb.php/38-1f4f7711
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

お母さん教官

Author:お母さん教官
Main: ロシアンマチェット
Sub: グルカナイフ
Knife: タイガー
Favorite: 初期ナイフ

crosshair: 4
KD: SR55% AR54% MG∞%
Clan: 赤チーム命 (お母さん教官)

(美輪明宏教官 Fire^H^Crow)
(ランボー教官_愛 引退しました)

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
